Road To Nowhere

主にWebまわりのエンジニア的なお仕事に関するようなことのあれこれ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

投資信託の銘柄を物色してみた

冬の賞与ももらって若干へそくりもたまってきたけど、そんなに欲しいものもないし、 ちょっと投資でもしてみるかと投資信託の銘柄を物色してみた。 ちなみに株式投資は株価が気になって毎日そわそわしてしまうので、 基本的に放置できる投資信託をたまにちょ…

Scala勉強会に行ってきた

「WebプログラマのためのScala入門勉強会@渋谷」始めます - hito_asaの日記 http://atnd.org/events/9054 「Webプログラマのための」「Hello, World!からはじめるよ」という甘い言葉に誘われて、11/2(火)全く馴染みのないScalaの勉強会に参加してきました…

crontabにwgetを設定したときにちょっとはまった罠

バリュードメインでダイナミックDNSのIPアドレスの更新でちょっとはまったので自戒メモ。 「ダイナミックDNS設定情報」ページの「アクセス先の例」の通りのURLに対して、 wgetでアクセスするとIPアドレスを更新できるはずなので、次のようにcrontabにセット…

社内のMySQLのセミナーに参加したときのメモ

オラクルの方が社内にきてくれてセミナーをしてくださるとのことで、 内容がMySQLに関してのことだったので参加してみました。 スピーカーは梶山隆輔氏。(有名人なので名前出しちゃいます) MySQLシニアエバンジェリスト サンが買収する前からMySQLに在籍し…

DeNA Technology Seminar #2 に行ってきた

DeNA Technology Seminar #2 を開催します - Technology of DeNA 今回のテーマはMySQLで、以下、三つのセッション。 Spider(斯波健徳氏) MySQL handlersocket plugin(DeNA樋口氏) MySQL5.5&トラブルシューティング(nippondanji奥野氏) この日急遽参加…

rename() で Operation not permitted という WARNING が出た

PHP

PHP: rename - Manual こちらファイルの移動(linuxのコマンドで言うところのmvのような操作)を行うためのPHPの関数。 このrename()を使用したところ Operation not permittedというWARNINGが発生したので、調べたことをメモ。 そもそもの話、このwarningが…

第三回ライブドアテクニカルセミナーに行ってきた

livedoor Techブログ : 第三回 ライブドア・テクニカルセミナーのお知らせ こちらのライブドアテクニカルセミナーに参加してきた。 以下、めっちゃ粗いメモ。しかも途中眠くなったりしてごっそり抜け落ちている。 クラウド時代のWebストレージ/データベース…

第50回PHP勉強会@関東に参加してきた

第50回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp こちらの勉強会に参加してきた。 以下、粗いにもほどがあるメモ。 mixiアプリについて スピーカー:weboo氏(@weboo)、mixiのなかの方 mixiはソーシャルグラフ(他はバーチャルグラフ) mixiアプリを使いにきたユ…