Road To Nowhere

主にWebまわりのエンジニア的なお仕事に関するようなことのあれこれ。

4travel検索のブックマークレットを作ってみた

恥ずかしながら初めてブックマークレットを作ってみた。
テキストを選択して使用すると4travelの検索結果ページへ遷移するという単純なもの。


こちらのページにある「4tsearch」というリンクをお気に入りに追加して使用できます。
http://kzmr.net/bm/
(はてダはjavascriptの制御してるようで、エントリー上で直にブックマークレットの公開はできないみたい。。。)


ニュースなどを見ていて、知らない国名やエリア名があったときに使ってみると、何か分かるかもしれません。
その他、旅行関係のコンテンツ(旅行記、クチコミ、画像)が豊富なので、なんでも検索してみると楽しいと思います。


なお、こちらのページを参考にさせていただきました。
ブックマークレット/Bookmarkletの作り方 - catch.jp-wiki
Katteyomi.info


作ってみた印象は、意外と簡単にできるんだなと。
外部jsに処理を書けるってのはやりやすいなぁ。
けっこう複雑な処理とかもできちゃうかも。


今回はページ遷移させたけど、APIとか使って、
検索結果を現在のページにcssでかぶせて表示するとか。
また気が向いたらなんか作ってみよ。