Road To Nowhere

主にWebまわりのエンジニア的なお仕事に関するようなことのあれこれ。

「MySQLハッキングの手引き」を聞いてきた

GREEさん主催のオープンソーステクノロジー勉強会「MySQLハッキングの手引き」にいってきた。
http://labs.gree.jp/Top/Study/20090807/Report.html
今回は定員60名のところ応募者多数で抽選だったんだけど、運よく当選。
しかしまぁMySQLをハックしたいという人がそんなにいるものなのかと驚いた。

以下、全体的なところでの感想。

  • デモが多かったので、難しい内容にも関わらず、何をしたいのか何をやっているのかというのは理解できた。
  • プラグインやUDF(ユーザ定義関数)くらいならちょっと触れるかも!触ってみよう!なんて気になった。
  • 参加者にビッグな方orツワモノぞろいだった。

以下自分用メモ。
詳しい内容は資料が公開されるとのことなのでそちらを参照してください。