Road To Nowhere

主にWebまわりのエンジニア的なお仕事に関するようなことのあれこれ。

AmazonEC2でLAMP環境作ろうとしたら

作ろうと思っていた環境に似たインスタンスが既にあった。

おまけにmemcachedまでついてる。


PHPとかMySQLとかの細かい設定はもちろん自分で変更するわけだけど、これを起動させるだけでもうLAMP+Memcachedの環境が手に入るなんて素晴らしすぎる。


なんかサイトなりサービスなりを作ろうと思ったときにすぐ開発に着手できるってのはすごいなぁ。
たとえばカフェで友達と新しいサイトやサービスの企画の話とかになって盛り上がったときに「じゃ早速コード書くか!」みたいな。


今さらながら改めてEC2はすごいと思った。


以下、見つけたインスタンスの詳細
※Ownerはamazonではないので、信頼に足るamiかどうか分かりません。自己責任で使用してください。

Manifest
evetsami/Fedora8-MySQL51-EBS-Apache22-PHP52-Memcached.manifest.xml
OS
Fedora8
Apache
2.2.11
PHP
5.2.8
MySQL
5.1.30
Memcached
2.2.4