Road To Nowhere

主にWebまわりのエンジニア的なお仕事に関するようなことのあれこれ。

crontabにwgetを設定したときにちょっとはまった罠

バリュードメインでダイナミックDNSIPアドレスの更新でちょっとはまったので自戒メモ。
「ダイナミックDNS設定情報」ページの「アクセス先の例」の通りのURLに対して、
wgetでアクセスするとIPアドレスを更新できるはずなので、次のようにcrontabにセット。

0 * * * * wget -O result.log http://dyn.value-domain.com/cgi-bin/dyn.fcg?d=domain.com&p=xxxxxx&h=*&i=

ところが、result.logには

status=2
Invalid Domain and Password

なんじゃいな?ということであれこれ調べたんだけど、結果、
wgetのパラメータのURLの部分を"(ダブルクオテーション)で囲んだらOK。

0 * * * * wget -O result.log "http://dyn.value-domain.com/cgi-bin/dyn.fcg?d=domain.com&p=xxxxxx&h=*&i="

result.logには

status=0
OK

切ないほどあっけないけど、けっこう時間を使ってしまった。。
同じ思いをする人がいなくなりますように。恥ずかしながらエントリー。