Road To Nowhere

主にWebまわりのエンジニア的なお仕事に関するようなことのあれこれ。

WordPressで異なるブックマークサービス間のブクマの共有を試みたときのメモ

異なるブックマークサービス間でもブクマを共有したい

ブクマサービスって世の中には多々あって、友人がbuzzurl使ってたり、delicious使ってたり、そんでもって自分ははてぶだったりしませんか?
みんな同一サービスであれば、buzzurlやはてぶのお気に入りだったり、deliciousのNetworkといった機能で互いのブクマを共有してコメントしたりできるんだけど、異なるサービス間で共有する手段はまだ世の中にないんじゃないかと。
どうにかしてそれらのブクマを共有したいねと友人たちと話していて、なんとかできないもんかなぁと試していることのメモ。

Yahoo Pipesでフィードを合体

まず僕は何も考えずにフィードを合体させればいいのではと考えて、Yahoo Pipesで友人と僕のフィードを合体させた。
それがこちら。
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=b130ef681a7d33ca4df1cae84e2d7366
各自みんなに共有したいと思うブクマだけに絞り込みたかったので、各サービスで「nanameue」のタグが付けられたものだけをフィルターするようにした。
ちなみにnanameueというのは僕らのコードネームみたいなもの。

このフィードを購読すればいいと思ったけど・・・

あとは各自のRSSリーダーに登録して購読すればいいと思ったんだけど、以下の点で物足りなかった。

  • ブクマ時にコメントを残せないので、どういう意図でブクマしたのか伝わらない。
  • 誰かのブクマに対してコメントできないので、盛り上がらない。
  • そもそも誰のブクマか分からない。

というわけで、この件、しばしの沈黙期間へ。

FeedWordPress発見

そんなときFeedWordPressというWordPressプラグインがあるのをたまたま発見した。
これは恐るべきプラグインで、フィードを登録しておけば、自動でWordPressにPOSTしてくれるというもの。
早速自宅サーバーに新しくWordPressをインストールして、プラグインをインストール。
Yahoo Pipesで作ったフィードからのPOSTもバッチリ。こちら。
これなら一つ一つのブクマに対してコメントも残せるし、このWordPressのフィードを購読すればOK。

さらに実現したいことが・・・

これで全て問題解決かというと、そううまくはいかなくて、さらに実現したいことがでてきた。

  • 現状のFeedWordPressの機能ではWordPress投稿時にカテゴリやタグが一つしか設定できない。ブクマ時のタグがそのまま生きればいいのに。
  • ブクマしてからWordPressに反映されるまでに数時間かかる。Yahoo Pipes経由なのが問題か。
  • デザイン工夫しないと見づらい。ちょうどいいテーマあるだろうか。

今後やること

まずはFeedWordPress自体を改造して、ブクマ時のタグをそのままWordPressのタグとして投稿できるようにしようかと。
それと「nanameue」タグによる絞込みはFeedWordPressでやるようにすれば、Yahoo Pipesを経由しなくて済むので、リアルタイム性もあがるかな。
見やすいテーマだったりデザインにするのはすごく重要な気がするけど・・・まぁ時間のあるときに。。
あとは、誰でも使えるようなサービスにしたいってのがあるけど、それはまだまだ先の話。

追伸

FeedWordPress使うとスパムブログ作り放題なんじゃ。。。
ニュースやブログの特定のキーワードの検索結果のフィードとか、アダルト動画の特定の個人名やジャンルでの検索結果のフィードとかで。
さすがに自宅サーバーではやりたくないので、ロリポップあたりで試してみようかなぁ。