読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Road To Nowhere

主にWebまわりのエンジニア的なお仕事に関するようなことのあれこれ。

iPhone関連のWordPress設定メモ

まず僕自身がiPhoneユーザーなので、iPhoneから記事編集やその他のブログ管理操作をしたくてまず見つけたのがこちらのアプリ。
Version 1.1 and Beyond | WordPress.org Mobile Apps
早速iPhoneにインストールして試してみる。
記事の投稿編集、ページの編集、コメント管理の3つの機能がある。
残念ながら過去の記事編集は不可。本文がちゃんと表示されない。
新規投稿を試してみると、今度は写真の投稿ができない。
ページ編集でも画像は投稿できなくて、使えるのはコメント管理くらい。
まだ使えるレベルじゃないようだ。


そこで次に見つけたのがこちら。
http://blog.pear.co.jp/wphone140ja
こちらはWordPressプラグインで、iPhoneで管理画面にログインしたときに表示を最適化してくれるというもの。
早速WordPressでこのプラグインを有効にして、iPhoneで管理画面にログイン。
こちらは単純に管理画面の表示の最適化なので、使いやすいのだが、残念ながら画像が投稿できない。
ただこちらの方が過去の記事の編集やタグ付け、コメント管理など使うシーンは多そう。


ちなみに僕の場合、メールから記事を投稿できるようにしたので、新規投稿はできなくてもいいのだけど、記事の編集とタグ付けをしたいので、WPhoneを使うことになりそうだ。


最後にiPhoneでのブログの表示を最適化してくれるプラグイン
Create a beautiful mobile version of your WordPress site
こちらはぜひ入れておきたいところ。