Road To Nowhere

主にWebまわりのエンジニア的なお仕事に関するようなことのあれこれ。

うちの社長は、なぜ「ああ」なのか

うちの社長は、なぜ「ああ」なのか

うちの社長は、なぜ「ああ」なのか

【読者応援企画】 「うちの社長は、なぜああなのか」を10名様にプレゼント! | IDEA*IDEA
ぼくは今まで自己啓発本とかライフハック的なビジネス書とかほとんど読んだことがなかったんだけど、この本のタイトル『うちの社長は、なぜ「ああ」なのか』を見て、反射的に申し込み。そして、めでたく当選!


以下、レビュー。


経営コンサルタントである著者の石原氏は、中小企業病(中小企業が伸び悩んでいる)の原因はトップにあるとして、中小企業の社長を以下の5つのパターンに分類。

  • 目先没頭型
  • 振り回し型
  • 振り回され型
  • 他者不信型
  • リスク回避型

そして実際に出会った社長とのあれこれや対処法を上のパターンごとに解説してくれているという内容。


キャッチーなタイトルそのままに文章も平易で、さくさく読める。
著者の経験談がほとんどなので、理解しやすく、素直にうなずける。


当然自分が勤める会社の社長を思い浮かべてこの本を手に取ると思うけど、
実は上のパターンは社長にだけ当てはまるものではないと思った。
実際読み進めるとパターンごとに身の回り人の顔が思い浮かんでくるはず。
場合によっては自分自身も。


個人的にすごくうなずけたのは、2章の「振り回され型」の社長が格闘技を習うことで人に強くなったところ。
今、昔やっていた柔道を本気で再開しようかと考えている。