Road To Nowhere

主にWebまわりのエンジニア的なお仕事に関するようなことのあれこれ。

ライフログ的なWebサービスのまとめ

ライフログといっても人によって定義も使い方も違うと思うけど、個人的に気になっているサービスをメモ。


やはり大きな会社がやっているサービスは多機能だなぁ。
でも個人的にはシンプルなサービスが好み。
日常のあらゆる場面で、すぐ記録を残せるようなインターフェースでないと。
そう考えるとキセキの自動行動記録とかlastfmはいいな。


上に挙げた以外にもたくさんニッチなサービスはあるはず。
そして需要もあるのではないかと思う。


ふむふむ。


以下、20110212追記。
チェックイン系のサービスというのが2009年後半くらいから乱立しましたが、こちらもライフログといえるサービスですね。

  • foursquare
    • チェックイン系のサービスのさきがけ。
    • チェックインごとにポイントを獲得。ある一定の条件(非公開)満たすとバッジ獲得。
    • Tipsや写真などの機能も追加されている。
  • gowalla
    • アイテムを拾ったり捨てたり、ゲーム性が強い。
  • ロケタッチ
  • はてなココ
  • facebookスポット
    • facebookのチェックインサービス。
    • 日本ではスポットが少ない。

2011年2月現在、周りを見回してみると、感覚でいうとfoursquareの独り勝ち。
日本発のサービスとしてはロケタッチに頑張ってほしいところだけど、ライブドア界隈の人しかまだ使っていない印象。
大量のチェックインデータとソーシャルグラフを使ったサードパーティのアプリ(foursquareAPI公開済)がでてきて、
それらがヒットするようだとチェックイン系サービスもまた盛りがっていくのかも。