Road To Nowhere

主にWebまわりのエンジニア的なお仕事に関するようなことのあれこれ。

【レポート】MySQLデータベースのセキュリティを考える 〜 重要データを守るために必要なこと〜

こちらのイベントに参加してきた。OSSセキュリティナイターというイベントの3回目とのこと。参加者はスーツ系の方が8〜9割。普段エンタープライズな業務の方がOSS、今回ではMySQLのセキュリティどないやねんてことで聞きにきてるんでしょうね。 僕の場合は「…

DeNA TechCon 2016に行ってきた

遅くなってしまったけどDena TechCon 2016に行ってきたのでざっくりと感想など。 ウェブを速くするためにDeNAがやっていること - HTTP/2と、さらにその先 途中から参加。http2そのものとhttp2対応のサーバ「h2o」のお話がメイン。いかにしてレスポンスとスル…

AWS Summit(一日目)に行ってきた。

午後イチから行ってきたので、レポート兼ねて感想など。 SmartNewsのデータサイエンティストの高速イテレーションを支える広告システム http://www.awssummit.tokyo/session.html#TC-02最初は一番興味のあったSmartNewsのセッション。 ログデータの様々な分…

rubykaigi2014に参加してきた(最終日!)

三日目ともなると都営新宿線の雰囲気にも慣れ、だいぶ船堀に愛着がわいてくるから不思議。次に船堀にくる機会あるかなぁなんて思いながら会場到着。 おはよう Rails RubyKaigi 2014 | Ohayō Rails 内容はドリコム、クラウドワークス、mixi、オーマイグラス、…

rubykaigi2014に参加してきた(二日目!)

いつもより30分早く子供達を保育園に預けて船堀へ。 やはり遠い。けどギリギリ9:30からのMatz氏のkeynoteに間に合った! Coming soon... RubyKaigi 2014 | Coming soon... タイムスケジュールではセッションのタイトルがcoming soonだったけど、まさかのその…

rubykaigi2014に参加してきた(初日)

昨年に続いて今年もrubykaigiに参加してきた。費用(と時間)を出してくれた太っ腹な会社に感謝! 会場は船堀ということでちと遠い。だけど大ホールはかなりの収容人数。 そして角谷氏のさわやかなオープニングで幕開け! CRuby Committers Who's Who in 201…

デブサミ2014の2日目に行ってきた #devsumi

Developers Summit 2014:開発者のためのITカンファレンス 業務時間を削って行ってきたのでレポート兼フィードバックということで感想など書いてみる。 Webの現在過去未来 http://event.shoeisha.jp/devsumi/20140213/session/402/ まず朝イチで聞いたのがサ…

Fluentd Casual Talks #3 に参加してきた

Fluentd Casual Talks #3 http://atnd.org/events/45386こちらに参加してきたメモ。 インフラ寄りの勉強会的なのものって多分今まで参加したことないので若干アウェー感を感じつつも初ヒカリエでテンションもあがるという不思議な気分で。 @tagomoris norikr…

初めて #rubykaigi に参加してきた。苦い思い出の2日目。

さてrubykaigi 2013 2日目のレポート、3日遅れてのエントリー。 初日は英語のセッションで軽く睡眠学習したので、この日はだいぶ英語分かるようになったんじゃないかなって思ったけど、現実はそんなに甘くなかった! High Performance Rails http://rubykaig…

初めて #rubykaigi に参加してきた。どきどき初日編。

ほんの数ヶ月前からrubyを書き始めた超初心者だけど、初めての rubykaigi 2013 に参加してきた。 平日でしかも忙しいこの時期に業務としての参加を許可してくれて、おまけにチケット代までもってくれた会社に感謝感謝。 しっかり色々吸収してこようと気合い…

PHPでクラスタ構成のmemcachedサーバを利用するときに気をつけること

PHP

ちょっとはまったけど解決してスッキリしたので共有。 今回発覚したトラブルは、 セットしたはずの値を取得できない というもの。環境はこちら。 pecl Memcachedを使用 memcachedサーバ複数台でクラスタ構成 アプリケーションサーバ(PHPの動作環境)も複数…

エンジニアサポートCROSS 2013 #cross2013 に行ってきた

エンジニアサポートCROSS2016 今年は会社から終日OKの許可が出たので午前中からフル参戦。いくつかある会場で平行でセッションが行われていて、参加者は好きなセッションを聞きにいくというフェスのようなシステム。午前中の一発目に聞いたのはこちら。 HTML…

Symfony2のログインに関するメモ

PHP

Symfony2で会員登録機能を開発していてハマったことがあったのでメモ。 Symfony2のセキュリティ機能はけっこう素晴らしくて簡単にログイン機能(ユーザーの認証と承認)を使うことができる。 セキュリティ | Symfony2日本語ドキュメント このページをじっく…

Q4Mインストールメモ

Q4Mをインストールしようとして調べたところたくさんの情報が見つかったけど、 みなさんけっこう苦労されていて、さらに解決方法も各々で定まっていない様子。傾向として、MySQLやQ4Mをソースからインストールすると手こずるようだったので、 MySQLをrpmでイ…

Twitterの開発者向けイベント「Tokyo Developer Teatime」に参加してきた。

タイムスケジュール 19:00 オープニングスピーチ 協賛 SCSK株式会社様 19:10 「State of the platform」基調講演 19:30 「iOS 5 インテグレーションについて」 19:50 「10分で理解するトゥギャッター」 トゥギャッター様 20:05〜20:15 休憩 20:15 「土管とし…

Oracle MySQL Developer Day – Tokyoに参加してきた。

アジェンダ 10:00〜12:00 MySQLエッセンシャル<技術概要> 12:00〜13:00 昼食タイム 13:00〜13:45 MySQLレプリケーション&スケーラビリティ 13:45〜14:30 MySQL Cluster 14:30〜14:45 休憩 14:45〜15:30 MySQLパフォーマンス&チューニング概要 15:30〜16:15…

スレーブのリレーログが増殖してサーバのディスクを圧迫した

とある日、スレーブの1台からディスク容量がいっぱいになっているというアラートがきたので、そのときのトラブルシューティングやあれこれ。 環境と現象 MySQL: 5.5.8 MySQLのレプリケーション機能を使って、マスター1台 x 複数のスレーブ という構成で運用…

大きなサイズのデータをmyisamからinnodbに移行する検証をしたメモ

ハマってなんとか解決したことや、現状困ったりしていることを書いてみる。 前置き 対象のデータ(現在1テーブル)は、約1億レコード、50G。引き続き膨張していくことが予想される。 今はmyisamで運用。更新処理が非常に高負荷。しかもロックが発生するため…

キュレーションについて

最近「キュレーション」という単語を何度か見かけて、ちょっと調べてみるとCGMサイトに携わっている身としては刺さってくる内容だったのでメモ。 キュレーションて何? まずは佐々木俊尚氏のこの記事。 キュレーション・ジャーナリズムとは何か | 佐々木俊尚…

投資信託の銘柄を物色してみた

冬の賞与ももらって若干へそくりもたまってきたけど、そんなに欲しいものもないし、 ちょっと投資でもしてみるかと投資信託の銘柄を物色してみた。 ちなみに株式投資は株価が気になって毎日そわそわしてしまうので、 基本的に放置できる投資信託をたまにちょ…

Scala勉強会に行ってきた

「WebプログラマのためのScala入門勉強会@渋谷」始めます - hito_asaの日記 http://atnd.org/events/9054 「Webプログラマのための」「Hello, World!からはじめるよ」という甘い言葉に誘われて、11/2(火)全く馴染みのないScalaの勉強会に参加してきました…

crontabにwgetを設定したときにちょっとはまった罠

バリュードメインでダイナミックDNSのIPアドレスの更新でちょっとはまったので自戒メモ。 「ダイナミックDNS設定情報」ページの「アクセス先の例」の通りのURLに対して、 wgetでアクセスするとIPアドレスを更新できるはずなので、次のようにcrontabにセット…

社内のMySQLのセミナーに参加したときのメモ

オラクルの方が社内にきてくれてセミナーをしてくださるとのことで、 内容がMySQLに関してのことだったので参加してみました。 スピーカーは梶山隆輔氏。(有名人なので名前出しちゃいます) MySQLシニアエバンジェリスト サンが買収する前からMySQLに在籍し…

DeNA Technology Seminar #2 に行ってきた

DeNA Technology Seminar #2 を開催します - Technology of DeNA 今回のテーマはMySQLで、以下、三つのセッション。 Spider(斯波健徳氏) MySQL handlersocket plugin(DeNA樋口氏) MySQL5.5&トラブルシューティング(nippondanji奥野氏) この日急遽参加…

rename() で Operation not permitted という WARNING が出た

PHP

PHP: rename - Manual こちらファイルの移動(linuxのコマンドで言うところのmvのような操作)を行うためのPHPの関数。 このrename()を使用したところ Operation not permittedというWARNINGが発生したので、調べたことをメモ。 そもそもの話、このwarningが…

第三回ライブドアテクニカルセミナーに行ってきた

livedoor Techブログ : 第三回 ライブドア・テクニカルセミナーのお知らせ こちらのライブドアテクニカルセミナーに参加してきた。 以下、めっちゃ粗いメモ。しかも途中眠くなったりしてごっそり抜け落ちている。 クラウド時代のWebストレージ/データベース…

第50回PHP勉強会@関東に参加してきた

第50回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp こちらの勉強会に参加してきた。 以下、粗いにもほどがあるメモ。 mixiアプリについて スピーカー:weboo氏(@weboo)、mixiのなかの方 mixiはソーシャルグラフ(他はバーチャルグラフ) mixiアプリを使いにきたユ…

モダンPHP勉強会@GREE

PHP

http://atnd.org/events/2298 こちらの勉強会に参加したときのメモ もっと知りたい名前空間 fivestar氏 名前空間とはクラス名、関数名の重複をさけるための仕組み 区切り文字がバックスラッシュ\ 名前空間が適用されるのは クラス 関数 定数 linuxのファイ…

SHOW VARIABLESにはGLOBALとSESSIONがある

おそらくMySQL使いの人にとっては常識だと思うけど、ちょいはまったのでメモ。 MySQLの設定値(変数)を見るときに使うSHOW VARIABLESにはSESSIONとGLOBALの2種類がある。 そんでもって、SESSIONもGLOBALも指定しない場合はSESSIONから値をとってくるとのこ…

4travel検索のブックマークレットを作ってみた

恥ずかしながら初めてブックマークレットを作ってみた。 テキストを選択して使用すると4travelの検索結果ページへ遷移するという単純なもの。 こちらのページにある「4tsearch」というリンクをお気に入りに追加して使用できます。 http://kzmr.net/bm/ (は…